新見市様の公共施設2カ所で太陽光発電設備が竣工!
3月よりPPAによるグリーン電力の供給がスタート

 

弊社関連会社の合同会社GRE備北は、昨年より新見市様の公共施設である新見市学校給食センター様と新見南認定こども園様に太陽光発電設備の設置工事を進めて参りましたが、この度、無事竣工しましたことを受けまして、令和5年3月8日にPPA電力受給契約の締結式を開催いたしました。

当日は、新見市市長の戎様を始め、副市長の野間様、教育長の正村様、総務部長の高瀬様ご同席のもと、ご来賓として環境省中国四国地方環境事務所長の上田様、新見市議会議長の石田様、新見市議会総務消防常任委員会委員長の岡﨑様をお迎えし、盛大に執り行なわれました。

当日は、戎市長とGRE備北代表社員の美甘がPPA電力受給契約にサインを交わした後、参加者の皆様は実際に設置された太陽光発電設備や災害時に使用できる蓄電池などを熱心にご見学されました。

 

◆参考に、新見市様で導入されました太陽光発電設備の全景、並びに紹介資料を掲出いたします。

 

※ 20230308_新見市様太陽光発電設備完成に伴う電力受給契約締結式紹介資料

 

◆電力受給契約締結式での記念撮影の一幕です。

◆屋外で現場を見学する参加者の皆様です。

※ PPA:「Power Purchase Agreement(電力販売契約)モデル」の略称で、電気を利用者に売る電力事業者(PPA事業者)と需要家(電力の使用者)との間で結ぶ「電力販売契約」のこと。電力の需要家がPPA事業者に敷地や屋根などのスペースを提供し、PPA事業者が太陽光発電システムなどの発電設備の無償設置と運用・保守を行う。また、同時にPPA事業者は発電した電力の自家消費量を検針・請求し、需要家側はその電気料金を支払う。

 

(お問い合わせ:株式会社ガット 経営戦略室 廣瀬 ℡ 0868-22-1500)