去る8月5日、日経新聞社様が弊社のバッテリー事業、特に “車載用リユースバッテリー + 太陽光発電システム”に関して、取材に来られましたので、その様子をお知らせいたします。

左から、㈲マキシステム 牧社長様、PC画面内 ㈱L-B Engineering Japan 加東社長様、日本経済新聞社 藤井記者様、㈱ガット ソラー技術担当 豊田、代表 美甘

 

取材は、先ず弊社のご紹介から始まり、続いてバッテリー事業の戦略についてご説明させていただきました。

次いで、横浜からリモートでご参加いただいたL-B Engineering Japan(日産リーフのリユースバッテリーを活用した蓄電池システムを開発されているメーカー)の加東社長様(日産OB)より、同製品の開発背景や特徴、弊社との協業状況や将来の期待などについて熱く語っていただきました。

㈱L-B Engineering Japan様資料より

 

それを受けまして、同製品に太陽光発電パネルを組み合せた防災/常用兼用蓄電池システムのデモをご覧いただきました。

 

 

最後に、同製品の容量アップやコストダウンなどの新製品開発に関して、津山で組立製造をご担当いただく予定のマキシステムの牧社長様を交え、今後の共同開発の方針や計画などについて意見交換を行いました。

 

今回、日産OBの加東社長が立ち上げられたL-B Engineering Japan様と、岡山県北の中小企業である弊社との出会いから、リユースバッテリー製品の西日本初の正規代理店契約を締結、それが切っ掛けとなり地元のマキシステム様を交えたコラボレーションによる新たなリユースバッテリー製品の開発が始まり、さらにはそれらを武器に、レジリエンス(国土強靭化)やカーボンニュートラル(CO2削減)実現に向けた新たな事業開発へと、夢が広がる話題で取材は大いに盛り上がりました。

 

さあ、日経新聞社様にどのような記事を書いていただけるか?楽しみに待つことにしたいと思います。

 

 

(お問い合わせ:株式会社ガット 経営戦略室 廣瀬 ℡ 0868-22-1500)