弊社は、外部研究機関とのプロジェクト第3弾としまして、令和3年度より株式会社ジャパンモスファクトリー 井藤賀 操氏※と『廃校プールを活用した苔栽培とその商品開発』に関して共同研究に着手しました。

 同氏には、327日に弊社をご訪問いただき、当地で採取した苔を栽培し、県北産の苔として、様々な商品を開発、販売することで合意しました。今回は、その共同研究における本格的な活動の一環として、6月28日、29日の両日、同氏と共に県北を廻り、苔の胞子を採取すると共に、その栽培についてご指導をいただきました。

 なお、本共同研究には、つやま産業支援センターより付加価値化・事業転換サポート補助金の交付を受け、商品開発をご支援いただいております。

 今後は、井藤賀氏が掲げる『苔で地球環境を守る』のビジョンを、弊社と共に実現すべく、プールでの苔生産の技術確立を目指して共同研究を進めて参ります。

 

※ 株式会社ジャパンモスファクトリー 井藤賀 操氏
<経歴> 理化学研究所環境資源科学研究センター上級研究員を経て、そこでの技術力を活かし、2018年に新規事創造支援会社株式会社リバネス主催のアグリテックグランプリに出場、最優秀賞、ヤンマー賞を受賞。苔の緑で、地球環境の課題を解決するため2019年に株式会社JAPAN MOSS FACTORY創業。NEDO NEP 2019採択、理研ベンチャー、およびいちかわ未来創造会議 社会実験実施者の認定を受けている。苔研究の第一人者。

 

JMF | 株式会社ジャパンモスファクトリー

                                    

 共同研究の詳細は、下記バナーおよびURLよりご確認ください。

 

 

ガットラボプロジェクト第3弾 “苔”に関する共同研究【PDF/1646KB】

 

(お問い合わせ:株式会社ガット 経営戦略室 廣瀬 ℡ 0868-22-1500)