株式会社ガットは、「岡山テックプランター」の地域開発パートナーとして参画することとなりました。

OKAYAMA TECH PLANTER(岡山テックプランター)は、地域発の技術をベースとした新規事業の創出とベンチャーの育成・支援によって、
大学・研究機関等から生まれた研究成果が、自立的かつ継続的に社会で実装され地域の産業を育む、新たなエコシステムの構築を進めるプログラムです。

 

その一環として、事業プランを発表する「第1回岡山テックプラングランプリ(2018年11月17日)」で審査員をいたしました。
このグランプリは、株式会社リバネスが立ち上げてきたテックプランター事業の一環として行われたものです。

 

最終選考会プレゼンターの中からガット賞として、

テラフロンティア(紀和利彦/岡山大学)

超微量血液検査チップで健康な人生を!

を選ばせていただきました。

 

また紀和准教授が第1回岡山テックプラングランプリで最優秀賞を受賞し、ガット賞とW受賞されました。

第1回岡山テックプラングランプリ

紀和准教授は受賞に対し「テラヘルツ波ケミカル顕微鏡の開発により、体の中の微小な物質を見つけることが可能となり、将来、先端医療研究や早期医療診断で
必要不可欠な基礎基板技術となることが期待されます。今後、事業化を視野に入れた研究開発を進めていきます。」と述べられました。

第1回岡山テックプラングランプリ

OKAYAMA TECH PLANTER